【LINEのビジネス活用のポイント】

LINE

LINEを活用し、ビジネスをより円滑に行いたいと思いませんか?

LINEはメールよりも到達率開封率が高いため、本記事を読んで是非LINEをビジネスに活用してみてください

LINEマーケティングの強み

現在LINEのユーザー数、日本では8600万人(2020年12月期第3四半期決算補足説明資料 LINE株式会社より)日常生活に無くてはならない伝達ツールです。

日本人のほとんどが利用しているため、LINEをマーケティングに利用した際はユーザー側で新たにアプリをインストールしたり、ログインや登録をしたりする手間がありません。圧倒的に利用している日本人が多いため集客力抜群のツールになっています。LINEマーケティングを取り入れれば顧客の固定客への定着、新規顧客開拓がよりスムーズになります。

 

ビジネス活用のポイント

集客力が最大の魅力ですが、ユーザーをしっかり固定客にすることがビジネス活用のカギとなります。ポイントはセグメント配信ステップ配信です。

 

セグメント配信

セグメント配信とはユーザーを属性ごとに分け、配信することです。

私をセグメント別に分けると「女性」「東京在住」「20代」などに分割できます。

このように分けたセグメントごとに配信することを【セグメント配信】といいます。

顧客を絞り込むことで必要な情報を必要としている人に届けることができます。セグメント配信を行わなかった場合、無駄な情報を得ているユーザーがブロックする可能性があり固定客化が難しくなります。顧客を絞り込むことで必要な情報が必要な人に到着し、固定客化が進みます。

 

ステップ配信

ステップ配信とは購入や登録などを行ったユーザーに対して、あらかじめ準備していたメッセージを自動配信する仕組みのことです。適切なタイミングでメッセージを送ることでユーザーの固定客化を図ります。

例えば、登録した際に新規登録した人向けのメッセージが表示されたり、ユーザーが押したコンテンツの情報を表示したりします。

 

セグメント配信、ステップ配信を組み合わせることでニッチにユーザーごとに情報を継続して届けることができます。

LINEマーケティング

LINEマーケティングを行う最大の魅力は、新たに販売メール開発を行わずに済み、ユーザー側も新たにアカウントを作る必要がないことです。さらに、LINEはユーザー規模が大きく、宣伝基盤が整っているため、コスト面、運営面でのリスクが低いといえます。

初期コストを抑えられ誰でもはじめやすいため、今後LINEマーケティングはさらに拡大すると思います。

 

さいごに

LINEのビジネス活用についてご理解いただけたでしょうか?

今後さらにLINEのビジネス活用は拡大していくと思われます。集客力抜群のツールですが、ユーザーを固定客化することでより強固なビジネス基盤を構築できます。
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